いつも通り…
お任せで…
似合うように…
なんか変えたい…
毎回のカウンセリングで良く聞くフレーズ。
ここで、こっちが迷ったらアウト。
そして、そのまま仕上げてもほぼアウト。
お客様の心の中には、絶対に伝えきれてない言葉がある。
言えない事を気付いてあげたい。
言えるような雰囲気や聞く姿勢はこっちが作りだす。
すべては喜んでもらえるように…。
信頼してもらえるように…。
お客様もスタッフもみんな同じ。
人それぞれに、それぞれの心がある。
その、それぞれの想いに答えられるように
色々とこっちが変化して従うと返って逆効果。
柔軟…。
良い言葉やけど、時に悪くもなる。
何でも従って対応することが柔軟性のある人ってなるなら
きっと僕は頑固なのかな?
ブレない芯を持つ。
そして、一人ひとりの心にある想いを
自分の持つ引き出しの中から対応していく。
可愛くする!喜んでもらう!
自分に出来る最高のパフォーマンスを
自分に引き出しの中からする。
ブレたらおしまい。
自分を持って人それぞれに対応することが
柔軟だと思う。
まずは、聞くことから全て始まる。
気付く事で先が見えてくる。
受け止める…これが僕が思う最高の柔軟性。
そして、それから芯のある想いで対応する。
美容師として人として上の立場として絶対大事。
まだまだ半人前だけど、極めたい。
アンラセ…結ぶ、受け止めるという意味。
これが、お店の僕のブレない信念。
京都 烏丸 美容室 アンラセ 松本
0 件のコメント:
コメントを投稿