2013年1月24日木曜日

色々と…。

いつも通り…

お任せで…

似合うように…

なんか変えたい…

毎回のカウンセリングで良く聞くフレーズ。

ここで、こっちが迷ったらアウト。

そして、そのまま仕上げてもほぼアウト。

お客様の心の中には、絶対に伝えきれてない言葉がある。

言えない事を気付いてあげたい。

言えるような雰囲気や聞く姿勢はこっちが作りだす。

すべては喜んでもらえるように…。

信頼してもらえるように…。

お客様もスタッフもみんな同じ。

人それぞれに、それぞれの心がある。

その、それぞれの想いに答えられるように

色々とこっちが変化して従うと返って逆効果。

柔軟…。

良い言葉やけど、時に悪くもなる。

何でも従って対応することが柔軟性のある人ってなるなら

きっと僕は頑固なのかな?

ブレない芯を持つ。

そして、一人ひとりの心にある想いを

自分の持つ引き出しの中から対応していく。

可愛くする!喜んでもらう!

自分に出来る最高のパフォーマンスを

自分に引き出しの中からする。

ブレたらおしまい。

自分を持って人それぞれに対応することが

柔軟だと思う。

まずは、聞くことから全て始まる。

気付く事で先が見えてくる。

受け止める…これが僕が思う最高の柔軟性。

そして、それから芯のある想いで対応する。

美容師として人として上の立場として絶対大事。

まだまだ半人前だけど、極めたい。

アンラセ…結ぶ、受け止めるという意味。

これが、お店の僕のブレない信念。

京都 烏丸 美容室 アンラセ 松本






0 件のコメント:

コメントを投稿